top of page

令和5年度【㈱ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ 佐久間社長 講演会】テーマ:地域密着型企業運営とチーム作り

今回の青中倶楽部の月例会は一味違います!

日程も通常の第三木曜日ではなく、9月30日(土)朝10:20~と通常と違う形の例会です。


今回の例会は昨年、天皇杯で見事なジャイアントキリングで優勝を果たした、プロサッカーチーム「ヴァンフォーレ甲府」を運営する


【㈱ヴァンフォーレ甲府スポーツクラブ 代表取締役 佐久間社長】


をお招きしての講師例会となります。


今回お願いしたテーマは


【地域密着型企業運営とチーム作り】


そして、講演後、皆で「サッカー観戦」して「ヴァンフォーレ甲府」を応援しよう!という例会です。

ちなみに、参加された会員の方には「ヴァンフォーレ甲府×青中倶楽部 コラボ巾着」も差し上げました。



佐久間社長には、冗談を交えながらもわかりやすくお話をしていただきました。

「自己紹介」「選手について」「ヴァンフォーレ甲府の活動」「未来のヴァンフォーレ甲府」「地域の未来」「子供たち」…等、組合員は非常に興味深く聞いておりました。



ご講演いただいた時間は、「1時間」と短かったですが、佐久間社長のお人柄や海外留学時のお話やGM時代から大事にしている心理学を学んだ際のお言葉等…常に参考になるお話をたくさんお聞きすることができました。


その中でも私個人ですが、心に響きまくったのが、GMの心得5か条の一つ


・ファンのために働き、ファンと結婚せよ


が胸に刺さりました!

会社経営等の際に、「お客様の為」というのは簡単だが、その「想い」「行動」が伴っているのか?と自問自答する機会を与えていただきました。


さらに、ヴァンフォーレ甲府様の運営方法を


【地域内産業循環モデル】


と別の方が評価されている話も感銘を受け、事業領域やその方法論を再度見直し、経営を考えることも大切なのではないか?と感じることができました!


非常に刺激的で参考になる講演でした!

最後の質問コーナーではヴァンフォーレ甲府の戦力についての質問も飛び出し、非常に熱い講演会となりました!


佐久間社長、そして、試合前のお忙しい時間にご協力いただいた㈱ヴァンフォーレ甲府スポーツクラブの皆様…心から感謝いたします!


誠にありがとうございました!


さて、最後は全員で記念撮影を行い、今回の例会はいったん終了となりました。


この後は「ヴァンフォーレ甲府 VS 水戸ホーリーホック」戦の応援に各自向かいました!!

(結果は2対1で、見事、ヴァンフォーレ甲府の勝利でした!!)



↓↓↓おまけです。

試合には無事勝利!そして、情報提供委員会の担当理事、委員長、副委員長で記念撮影!

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page