top of page
執筆者の写真稲山 悟史

7月例会 【なぜ今「投資」なのか?】

2024年7月18日 18:50 中小企業会館4階

通常通り、第三木曜日に行われる「青中倶楽部の通常例会」…今回の担当は教育研修委員会であり、テーマは「投資」…

このテーマを決めるにあたり、企業での「投資」に関する意見で会議も白熱した。

個人ではなく、企業、そして、経営者にとっての「投資」とは?

この日の青中倶楽部の雰囲気はいつもより、多少ではあるが、「厳か」雰囲気を醸し出していた


同日 19:00

司会の長沼副委員長も緊張の面持ちで話しだす。今回は通常にはないイレギュラーも存在する。それが新会員となった行政書士の「金子さん」の挨拶と中央会清水様→笠井様への担当変更である。ミスがあってはいけない…そんな決意を感じられる長沼副委員長の司会である。

(左から司会の長沼副委員長、金子さん、中央会笠井様、清水様)


同日 19:05

次に司会の長沼副委員長は田中理事長の挨拶を促す…田中理事長はさすがの貫禄で緊張を見せない。そして、次に小池委員長が挨拶する。いつもより表情に気合が満ちているのを感じ取れる。その表情のまま、今回の「投資」に関する例会の講師を案内する…それが、静銀ティーエム証券株式会社 山梨本店支店長 「波多野様」と同社 コンサルティング営業部部長 「石原様」である。

(左から田中理事長、小池委員長、静銀ティーエム証券株式会社 波多野様、石原様)


同日 19:10

いよいよ、はじまる…そう…「投資」に関する講演である…

組合員内にもすでに個人として「投資」を行っている方、行っていない方、企業として行っている方と様々な組合員がいる…果たして、その講演内容は…


「投資の基礎」「投資の必要性」「投資の考え方」等、本当にわかりやすく講演いただけた。組合員の表情もいつもより真面目に聞き入っているように感じた…


同日 19:50

株価の一例として外国の直近数年間のグラフが表示される

会場にどよめきが起こる…

その国の平均株価が何十倍にもなっているグラフである。会場の室温も一気に3度上昇したように感じる。


同日 20:15

無事に講演が終了する。参加した組合員の投資に対する考え方のレベルが平均「8」上昇したと考えている。そして、質疑応答である。ここでも真剣な質問が飛び交い、ここでさらに+「2」レベルが上昇した。


同日 20:25

最後は講師のお二人に対しての林担当理事からのお礼と秋山専務理事からのお知らせで幕と閉じようとしている


同日 20:30

有意義な時間や楽しい時間は過ぎるのが速い…あっと今の時間だった…「非常に勉強になる例会だった」という組合員もいた…

だが…最後はやっぱりこれで終わらなければいけない…


全員そろって~【 記念撮影!】



ということで今回の例会のテーマは「投資」!

静銀ティーエム証券株式会社 波多野様、石原様 わかりやすく、ためになる講演…

本当に×2ありがとうございました!

「投資」に対する考え方は人それぞれだと考えています。色々なご意見をいただきました。ただ、知らないことを知ることの大切さ、そして、新しい「考え方」を発見できるのも「青中倶楽部」ならではではないか?と考えます。

(ちなみにこの後の懇親会にも波多野様、石原様はご参加下さり、さらに白熱した投資話になったとか…)


波多野様、石原様、誠にありがとうございました!!

(そして、中央会清水様…今までありがとうございました!)


閲覧数:26回0件のコメント

Commentaires


bottom of page